このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て健康予防接種> 風しんの追加的対策を実施します

風しんの追加的対策を実施します

上三川町の風しんの抗体検査及び第5期定期予防接種のご案内

上三川町では、国が行う風しんの追加的対策を基に、令和4(2022)年3月31日までの3年間に限り、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの間に生まれた男性に対して、風しんの抗体検査と予防接種を無料で実施します。風しんの抗体検査は全国の指定医療機関や事業所健診、特定健診で受けられ、予防接種は全国の医療機関で受けることができます。
詳しくは、厚生労働省のホームページ(外部サイト)をご確認ください。
風しんの抗体検査と予防接種を無料で受けるためには、上三川町が発行するクーポン券が必要となります。

令和元(2019)年度の実施内容

実施項目

風しんの抗体検査(血液検査)
風しんの予防接種

実施方法

(1) 風しんの抗体検査と予防接種が受けられるクーポン券が住民票のある住所に届きます。
(2) クーポン券と本人確認書類(※)を風しんの抗体検査実施機関(指定医療機関や特定健診会場・事業所健診会場)に持参し、風しんの抗体検査を受けます。
(3) 風しんの抗体検査の結果が届きます。また、医療機関に結果を受け取りに行く場合もあります。
(4) 風しんの抗体検査の結果、風しんの抗体価が低かった場合は風しんの予防接種の対象となります。
(5) 風しんの予防接種の対象者となった場合は、クーポン券と本人確認書類(※)、抗体検査結果を予防接種実施機関に持参し予防接種を受けてください。
※本人確認書類:免許証、保険証、マイナンバーカードなどの本人確認ができる書類のことをいいます。

風しんの抗体検査

風しんの抗体検査を受ける時に上三川町に住民票がある方が対象です。
※平成26(2014)年度以降に風しんの抗体検査を受け、抗体価が低いという記録(書面)をお持ちの方は、今回の風しんの抗体検査を受けずに予防接種を受けることができます。ただし、風しんの抗体検査の記録(書面)がない場合は、風しんの抗体検査を受けずに予防接種を受けることはできません。

風しんの予防接種

風しんの予防接種を受ける時に上三川町に住民票がある方で、風しんの抗体検査の結果、十分な量の風しんの抗体がない(定期接種の対象となる風しん抗体価の条件を満たす)方が対象となります。

クーポン券発送対象者

昭和47年4月2日~昭和54年4月1日の間に生まれた男性(※)
※昭和37年4月2日~昭和47年4月1日の間に生まれた男性については、クーポン券の発行を希望すれば、町健康福祉課の窓口にて発行します。
※事業開始当初に検査希望者が医療機関等に集中して混乱を招くおそれがあるため、国の方針に基づき、段階的に対象者へクーポン券を発送しています。

クーポン券の有効期限

令和2年(2020)年2月末日まで※
※この期間に受ける風しんの抗体検査と予防接種が対象となります。

費用

風しんの抗体検査及び第5期定期予防接種ともに無料

掲載日 令和元年5月25日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉課 成人健康係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9133
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)