このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし上水道お知らせ> 漏水に関するお役立ち情報

漏水に関するお役立ち情報

漏水に関するお役立ち情報(PDFファイル)

漏水修繕と管理区分について

町の上水道は、公道と乙止水栓との間を境として、修繕管理区分が定められています。漏水にお気づきの際は、以下を参考にご連絡をお願いいたします。

◆”乙止水栓を除き、各家庭に引き込まれている給水管や、メーター等の給水装置” からの漏水
⇒給水装置を所有されているお客様の管理区分となります。修繕費用はお客様の負担となります
上三川町指定給水装置工事業者(上三川町ホームページ内リンク)より、任意の事業者へ修繕をご依頼ください。

◆”公道に埋められている配水管” からの漏水
◆”乙止水栓を含む公道側に埋設された給水管等” からの漏水
⇒町の管理区分となります。修繕費用は町が負担いたします
上三川町役場 上下水道課 上水道 工務係(電話:0285-56-9169)までご連絡ください。


管理区分がわからない等、お困りの際は、上三川町役場 上下水道課 上水道 工務係(電話:0285-56-9169)までお問い合わせください。

道路での漏水について

水道管からの漏水は、貴重な水の浪費となるだけでなく、ご家庭の水の出が悪くなったり、道路の陥没やそれに伴う交通事故・路面凍結によるスリップ事故といった二次災害に繋がる恐れがあります。
下記のような場合には、道路の下に埋設されている水道管からの漏水が疑われます。お気づきの際は、お手数ですが上下水道課までご連絡ください。

◆道路に水がしみ出している
◆晴れた日でも道路の表面が濡れている
◆側溝にいつもキレイな水が流れている


漏水の早期発見のため、皆さまのご協力をお願いいたします。

宅内での漏水について

「水の使い方は普段と変わらないのに、
水道の使用量が前回の検診時に比べて著しく多くなった・・・」
水道メーター写真
ご家庭でお使いになっているすべての蛇口を閉めた状態で水道メーターを確認してください。
蛇口がすべて閉まっていてもパイロット(画像参照)が回り続けている場合、水道メータから先の部分で漏水が発生している可能性があります。

このような場合は、上三川町指定給水装置工事業者に修繕を依頼してください。(※この際の修繕費用はお客様の負担となります。)
なお、地下や床面内部等の目に見えない給水管からの漏水の場合、修理を行った指定給水装置工事業者の証明によって漏水時の料金を一部減免する制度(漏水減免制度)がございます。詳しくは上下水道課までお問い合わせください。
 

宅内漏水時の水道料金減免制度について

地下や床面内部等の目に見えない給水管から水道水が漏水した場合で、減免対象と認定された時は、水道料金の一部が減免されます。
条件や手続きの方法など、詳しくは、上下水道課(0285-56-9168)までお問い合わせください。

★認定対象外となる主なケースや、手続きの流れについて、宅内漏水時の水道料金減免制度について(pdf 657 KB)でもご確認いただけます。

水道工事は町指定工事業者へ

  給水装置は、飲み水を通す大切な装置であるため、無断で工事することは出来ません。町上水道の新設や改造工事、宅内漏水の修繕を行う際は必ず町指定の給水装置工事業者に依頼されるようお願いします。  町指定以外の工事業者で施工をした場合、漏水の減免が受けられませんのでご注意ください。

  なお、町指定の給水装置工事業者につきましては、以下のリンクをご覧いただくか、上下水道課(0285-56-9168)までお問い合わせください。

                          

 


掲載日 令和4年3月14日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
上下水道課 上水道業務係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9168
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)