このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし税・保険・年金固定資産税> 固定資産の縦覧・閲覧

固定資産の縦覧・閲覧

縦覧制度について

  土地及び家屋について、納税者が自己の所有する資産の価格と町内にある他の資産の価格とを比較し、ご本人の資産に対する評価が適正かどうかを無料で確認できる制度で、縦覧帳簿をご覧いただくものです。
  なお、償却資産には縦覧制度はありません。

  • 当該年度の価格について不服があるときは……
    4月1日以降、納税通知書の交付を受けた日後3か月を経過する日までの間に、固定資産評価審査委員会に対して審査の申出をすることができます。
    詳しくは、税務課資産税係へお問い合わせください。

実施期間・受付時間

  期間:4月1日から第1期の納期限日まで(土曜日、日曜日、祝日を除く)
  時間:午前8時30分から午後5時15分まで

縦覧帳簿の閲覧場所

  税務課の窓口

お持ちいただく書類

  納税通知書または、運転免許証や健康保険証等
  (縦覧帳簿をご覧いただく際には、納税者であることの確認をさせていただいております)
  なお、縦覧する方が代理人の場合は、  委任状及び代理人ご自身の身分証明書(運転免許証や健康保険証等)をお持ちください。
  ※法人の代理人が縦覧する場合は、委任状に法人の代表者印を押印してください。

閲覧制度について

  ご自身の資産について価格等の確認をされる場合は、課税台帳の閲覧制度をご利用ください。

実施期間・受付時間

  期間:平日は毎日閲覧可能
  (土曜日、日曜日、祝日及び12月29日~1月3日は休みです)
  時間:午前8時30分から午後5時15分まで

閲覧場所

  税務課の窓口

お持ちいただく書類

  運転免許証や健康保険証等
  (本人確認をさせていただきます)

閲覧手数料

  1回につき200円
  ※ただし、閲覧・縦覧期間中の閲覧は無料です。


掲載日 令和3年4月22日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
税務課 資産税係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9123
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)