このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし税・保険・年金固定資産税> 家屋調査にご協力ください

家屋調査にご協力ください

家屋の新築・増築・取り壊しは税務課にご連絡を…

  家屋の固定資産税は、毎年1月1日現在で現存するものに課税されます。次のようなときは、税務課資産税係までご連絡をお願いします。

新築・増築をしたとき

  税務課職員が直接お伺いして、家屋評価のための調査をさせていただきます。この調査は、固定資産税の基となる評価額を算出するために行うものです。

  調査は、完成した家屋から順次行っていますが、入居する前に調査を希望する方は、完成後お早めに税務課資産税係までご連絡ください。ご都合の良い日を相談のうえ、お伺いします。

未登記家屋の所有権移転や家屋を取り壊したとき

  登記されている建物の所有権移転等については、法務局から町への通知で把握できますが、未登記建築物の所有権移転や家屋の滅失など異動があった場合、町では把握が難しい場合がございます。

  固定資産税につきましては、1月1日現在の所有者に納税の義務が発生しますので、未登記建築物の所有権移転や家屋の取り壊しをされた場合は、税務課資産税係までご連絡ください。

  なお、1月1日以降に住宅を名義変更・所有権移動の場合や、家屋を取り壊した場合、その1年間は1月1日現在の所有者に課税されます。

  • 家屋を取り壊した場合は、土地の固定資産税額が変わる場合があります。
  • 翌年度から新たな所有者に課税になりますので、早めに税務課資産税係までご連絡をお願いします。

掲載日 平成24年4月2日 更新日 平成30年9月27日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
税務課 資産税係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9123
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)