このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報広聴パブリックコメント> 「第3次上三川町男女共同参画計画」(案)に係るパブリックコメント

「第3次上三川町男女共同参画計画」(案)に係るパブリックコメント

「第3次上三川町男女共同参画計画」(案)に係るパブリック・コメント

「第3次上三川町男女共同参画計画」(案)に係るパブリック・コメントを実施した結果、1名の方からご意見をいただきました。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
いただいたご意見に対する町の考え方を、以下のとおりまとめました。
 
パブリック・コメントに対する町の考え方
意見内容 意見に対する町の考え方 修正有無
女性リーダーを育成し、何を目指すのか 女性リーダーを育成し、増やすことで、男女それぞれの多角的な視点からの意見を町政に反映することが可能となります。女性リーダーを育成し、全ての町民が快適に過ごせる町を目指します。
自治会役員に占める女性の割合を調査するべき 毎年調査を実施し、割合を把握しております。現状、女性の自治会長は多くありませんが、名義を世帯内の男性(夫など)にし、実際は女性が会長職を担っているケースも少なからず存在します。
このようなケースが発生する原因として、様々な要因が考えられますが、男性が会長職を務めるべきという潜在意識が深くかかわっていると考えられます。
今後とも、意識の払拭に努めてまいります。

 意見募集の趣旨

本町では、男女が互いに人権を尊重し、責任を分かち合い、性別に関わりなく個性と能力を十分に発揮することができる社会を実現するために男女共同参画計画を策定しましたが、この度、昨今の社会情勢の変化に柔軟に対応し、時代に即した施策を総合的かつ計画的に実現するため、新たな計画として「第3次上三川町男女共同参画計画」の策定を進めています。
このたび、計画案がまとまりましたので、これを公表し、町民の皆様からのご意見等を募集します 。
寄せられたご意見等は、十分に考慮した上で計画の参考とするとともに、内容ごとに整理・分類し、これに対する町の考え方を公表いたします。

意見等の募集期間

令和4(2022)年11月9日(水曜日)から令和4(2022)年12月9日(金曜日)

公表した資料

  • 「第3次上三川町男女共同参画計画」案
  • 意見募集案内
  • 意見等用用紙

資料の閲覧期間

令和4(2022)年11月9日(水曜日)から令和4(2022)年12月9日(金曜日)

資料の閲覧場所

 令和4(2022)年11月9日(水曜日)からの閲覧期間中に、ホームページ又は下記場所にて資料を閲覧できます。

役場1階町民ホール

  閲覧時間  午前8時30分~午後5時15分(木曜日は午後7時まで)
  ※土曜日、日曜日、祝日は午前8時30分~午後5時

上三川町役場3階 生涯学習課窓口

  閲覧時間  午前8時30分~正午、午後1時~午後5時
  ※土曜日、日曜日、祝日を除く。

中央公民館窓口

  閲覧時間  午前9時~正午、午後1時~午後5時
  ※公民館の休館日を除く

意見等を提出できる方

  1. 町内に居住、もしくは通勤、通学する個人
  2. 本町に対し納税義務を有する個人、法人等
  3. 本計画に利害関係を有する個人、法人等

意見等の提出方法

  ご意見等を提出する時は、専用の「意見等用紙」にて提出してください。「意見等用紙」は、ホームページによる掲載や、役場1階町民ホール、生涯学習課及び中央公民館に備えてあります。
  なお、ご意見等を記入する際は、次の項目をご記入ください。
  1. 氏名及び住所(法人等の団体の場合は、所在地、名称、代表者名)
  2. 区分(在住・在勤・在学・その他(利害関係者、法人等))の選択
  3. 町外在住の方は、町内の通勤・通学先の所在
  「意見等用紙」提出にあたっては、「上三川町パブリックコメント手続に関する規則」に基づき、住所、氏名のご記入を必須とさせていただきます。  これらの明記の無いご意見等につきましては、受け付けることができません。
  ご意見等の提出につきましては、次のいずれかの方法により行ってください。
提出方法一覧
提出方法 送付先等
郵送 〒329-0696
上三川町しらさぎ一丁目1番地
上三川町役場 生涯学習課  生涯学習係
持参 受付場所 :上三川町役場3階 生涯学習課生涯学習係窓口
受付時間 :平日(月曜日~金曜日) 午前8時30分~午後5時
※土曜日、日曜日、祝日を除く。
ファクシミリ 0285-56-6868
電子メール 町ホームページ『「第3次上三川町男女共同参画計画」案に関するパブリックコメント』のページにある送信用フォームより送信してください。
なお、件名は「第3次上三川町男女共同参画計画案に関するパブ・コメ」としてください。
 ※ご意見等については、口頭、電話での受け付けはできません。
 ※ 上記いずれの提出方法においても、令和4年12月9日(金曜日)午後5時15分締め切りとします。

ご意見等に関する考え方の公表

  お寄せいただいたご意見等は、内容ごとに整理、分類した上で、これに対する町の考え方を付けて公表します。
  また、提出いただいたご意見等の原稿は返却いたしません。
  なお、個々のご意見等に対して、直接回答はしませんので、あらかじめご了承願います。
 

掲載日 令和4年12月13日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
生涯学習課 生涯学習係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9159
FAX:
0285-56-6691
Mail:
(メールフォームが開きます)