このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報行財政運営ふるさと納税> 寄附のお申し込みについて

寄附のお申し込みについて

寄附申込みの流れは、以下のとおりです。

1 寄付を行う

  • 上三川町へのふるさと納税は、ふるさと納税ポータルサイト及び町役所窓口や電話、FAXにて申し込みを受付けています。寄附額に応じたお礼の品を選ぶことができます。
  • 寄附の入金方法は、クレジット決済や納付書、口座振込等により入金できます。各ポータルサイトによって入金方法は異なりますので予めご確認をお願いします。
【ふるさと納税ポータルサイトから申し込み(クレジット決済・マルチペイ決済等)】
1605508159_20
【町へ直接申し込み(郵便振替・口座振込・現金持参・現金書留)】
寄附申込書に必要事項に記載の上、下記提出先まで送付またはFAXによる申し込み、もしくは寄付申込フォームから申し込みください。  
pdf寄付申込書(pdf 94 KB)
docx寄付申込書(docx 19 KB)
  • 送付の場合 (提出先)
〒329-0696
栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
上三川町総務課秘書係
  • FAXの場合
FAX:0285-56-6868  (※「総務課秘書係」と宛名書きください。)

申込書作成にあたっての注意事項(必ずご確認ください。)

2 寄附受領証明書・お礼の品が届く

  • 寄付金受領月の翌月20日ごろに寄附受領証明書をお送りします。確定申告の際に必要な書類となりますので大切に保管ください。 
  • 入金確認後、原則1か月以内にお礼の品をお届けします。ただし、お礼の品により発送期日は異なりますのでご注意ください。お届けに1か月以上かかる場合は各ポータルサイトに記載していますのでご確認ください。
※返礼品が届かない場合や、ご不明な点等ございましたら上三川町総務課秘書係(0285-56-9113)までお問合せください。

3 寄附控除の手続き

確定申告による手続き

寄附された年の翌年1月1日現在のお住まいの市町村へ確定申告することにより税額控除の適用を受けられます。寄附受領証明書を添付し、所轄の税務署へ確定申告書を提出してください。

ワンストップ特例制度での手続き

ワンストップ特例申請書を記入し、必要な添付書類を同封し上三川町総務課秘書係まで提出をお願いします。なお、ワンストップ特例制度を利用するためには、以下の条件を満たす必要があります。
・確定申告をする必要のない給与所得者等であること。
※年収2000万円以上の所得者や、医療費控除のために確定申告が必要な場合は確定申告で寄附金控除を申請してください。
・1年間の寄附先が5自治体以内であること。  ふるさと納税ワンストップ特例制度及び確定申告について

ワンストップ特例申請書の提出先

〒329-0696
栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
上三川町総務課秘書係

ワンストップ特例制度の注意点

転居による住所変更など、申請書の提出後に内容に変更があった場合、ふるさと納税をした翌年の1月10日までに、変更届の提出が必要です。
申請書は、1自治体に複数回している場合など、寄附の度に提出する必要があります。
返礼品を受け取った際の経済的利益は「一時所得」に該当します。一時所得の合計額が50万円を超えた場合など、課税所得になる場合がありますので、ご了承ください。

関連リンク

ふるさと納税のしくみ(外部リンク:総務省)
ふるさと納税ワンストップ特例制度(外部リンク:総務省)
    

掲載日 令和3年6月10日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 秘書係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9113
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)