このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

難病患者等福祉手当

難病患者等福祉手当とは

  栃木県では、「指定難病」(発病の機構が明らかではなく、かつ、治療方法が確立していない希少な疾病であって、当該疾病により長期にわたり療養を必要とすることとなるもののうち、厚生労働大臣が定める疾病)の患者に対し、医療費の負担軽減と治療研究の推進を目的として、特定医療費(指定難病)受給者証又は、小児慢性特定疾病医療費受給者証を交付し、その治療に係る医療費の一部を助成しています。

  町では、上記受給者証の交付を受けている方に対して月額3,000円の福祉手当を支給しています。

対象者

  1. 指定難病特定医療費受給者証の交付を受けている本人、又はその家族
  2. 小児慢性特定疾病医療費受給者証の交付を受けている本人、又はその家族

必要書類等

  • 指定難病特定医療費受給者証又は小児慢性特定疾病医療費受給者証の写し
  • 振込先の口座番号がわかるもの

支給時期

  手当の申請があった月の分から支給します。

支給額

  月額3,000円 (年額36,000円)

支給月

  1年度に2回

  10月(4月~9月分)・4月(10月~3月分)        

毎年1回の現況届の提出が必要です

  受給者証等の更新に伴い、毎年1回現況届の提出が必要となります。認定を受けた後も、手当を引続き受ける要件を満たしているかを確認するためです。認定を受けた受給者には、現況届の提出時期に個別に通知いたします。

  • 指定難病特定医療費受給者証の交付を受けている方は1月頃
  • 小児慢性特定疾病医療費受給者証の交付を受けている方は5月頃

とちぎ難病相談支援センターにおける電話による医療相談のお知らせ

専門医等による医療相談を開催します。相談は無料です。どうぞお気軽にご相談ください。
詳しくは下記資料をご覧ください。
pdfとちぎ難病相談支援センター 医療相談のお知らせ(6月分)(pdf 46 KB)
 

掲載日 令和6年3月25日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉課 障がい福祉係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9128
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)