このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て感染症> 水害時の衛生対策と消毒方法について

水害時の衛生対策と消毒方法について

家屋等が浸水した場合

  豪雨時等に家屋などが浸水した場合は、洗浄や拭き取りにより十分に汚れを除去して、乾燥させた後、消毒するようにしてください。

(消毒は、汚れのない状態でないと、効果を発揮することができません。)

衛生対策について

  家屋などが浸水した場合、次のとおり洗浄及び衛生対策を行ってください。

床上の場合

  室内は、食事や睡眠など生活を行う場所のため、泥や汚れを十分に取り除いた後、消毒を行いましょう。

  1. 水が引いた後、濡れた畳や家の中の不要な物を片付けてください。
  2. 汚れた家具や床・壁などは、水で洗い流すか、雑巾で水拭きするなどしてください。
  3. 食器類や調理器具などは、水洗いして汚れをきれいに洗い流してください。
  4. 食器棚や冷蔵庫などは、汚れをきれいに拭き取ってください。

家の周囲や床下の場合

  土砂等を取り除いた後、水道水で洗い流し、しっかり乾かすことが重要です。

  床下に流れ込んだ土砂や水分が残っている場合、その湿気により、家の基礎や土台(床組)などに影響が出る場合があります。

  1. 汚泥や不要なものなどを片付けてください。
  2. 庭木や外壁についた泥は、水で十分に洗い流してください。
  3. 床下換気口のごみを取り除き、床下の風通しを良くしてください。
  4. 床下はスコップや流水を用いて汚泥を取り除いた後、雑巾などで水気をなくし、 扇風機などにより強制的に換気し、乾燥させてください。

食中毒、感染症の予防のために

  1. 受水槽は、安全と衛生を点検・確認してから使用してください。
  2. 水に浸かった食品や、停電により保存温度が保てなかった要冷蔵・冷凍食品は、 できるだけ破棄してください。
  3. からだに異常を感じたら早めに医療機関で受診してください。
  4. 食事の前や用便、清掃の後などは、石けんを使用して、しっかりと手を洗ってく ださい。

消毒方法について

  消毒薬は過剰に使用すると人の健康や環境へ影響を与えることがあります。
  使用は必要最小限としましょう。
  使用の際には、事故が起こらないよう注意してください。

〈参考〉消毒方法の例

  (※色々な濃度のものが市販されておりますので、希釈倍率には注意してください。

消毒方法の例

消毒対象

消毒薬

調整方法(例)

使用方法

屋内

(汚水に浸かった壁面や床、家財道具)

0.1%次亜塩素酸ナトリウム

(家庭用塩素系漂白剤でも可。ただし、濃度に注意すること)

5~6%次亜塩素酸ナトリウム

500mlのペットボトルの水に10ml(ペットボトルのキャップ2杯)

泥などの汚れを洗い流すか、雑巾などで水洗いしてから、十分に乾燥させた後、調整した液を浸した布などでよく拭く、その後、水拭きして乾燥させる。

※消毒は汚れが残っていたり、濡れている状態で行うと十分な効果を発揮することができません。

食器類

0.02%次亜塩素酸ナトリウム

(家庭用塩素系漂白剤でも可。ただし、濃度に注意すること)

5~6%次亜塩素酸ナトリウム

2L(リットル)のペットボトルの水に10ml(ペットボトルのキャップ2杯)

食器等を水洗いした後、調整した消毒液に5分以上浸し、その後水ですすいで、自然乾燥させる。

  • 消毒薬を取り扱う際にはゴム手袋などを使用するとともに、皮膚や目にかからないように注意してください。また、皮膚についた場合、水と石けんでよく洗い流し、目に入った場合には、水で15分以上洗い流し、医師の診察を受けてください。
  • 作った消毒液は、必ず一度で使い切ってください。また、他の消毒液や洗剤と混ぜないでください。
  • 消毒液の入っていたバケツなどは、使用後、十分に水で洗い流してください。

掲載日 平成28年8月24日 更新日 平成30年9月14日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉課 成人健康係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9133
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)