このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て感染症> HIV検査を受けてみませんか

HIV検査を受けてみませんか

HIVってなに?

  「HIV」 とは 「エイズウイルス」 のことで、正式には 「ヒト免疫不全ウイルス」 といいます。

  ヒトに感染すると、病気から体を守ろうとする力(免疫)を徐々に低下させてしまう怖いウイルスで、感染してから数年~10年で、健康な人であれば何ともない菌やウイルスで色々な病気にかかりやすくなっていきます。
  主な感染ルートは「性行為」「血液感染」「母子感染」です。

 

HIV検査を受けてみませんか?

  早い段階で治療に結びつけるためには、HIVの早期発見が重要です。

  栃木県県南健康福祉センターでは、毎週水曜日の午後1時から午後2時にHIV検査を実施しています。

  仕事・学校などで水曜日の定例検査では検査できない方は、次の日程でも検査を実施しますので、この機会に検査を受けてみてはいかがでしょうか?

日時

  平成29(2017)年6月2日(金曜日)

  午後4時~午後7時(予約不要)

場所

  県南健康福祉センター(栃木県庁小山庁舎) 2階

  小山市犬塚3-1-1

電話

  0285-22-1219  (問い合わせ先)

内容

HIV抗体検査(血液検査)及び性感染症に係る相談

  ※感染の可能性がある出来事から12週間以上経過している必要があります。
  ※採血して約30分後に結果が判明します。
  ※希望により梅毒抗体検査も同時受検が可能です。

料金

  原則無料

 


掲載日 平成29年6月1日 更新日 平成30年9月14日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉課 成人健康係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9133
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)