このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし災害情報被災者支援情報> 罹災証明書・被災届出証明書

罹災証明書・被災届出証明書

罹災証明書・被災届出証明書について

罹災証明書・被災届出証明書は、地震や風水害などの自然災害によって、住家等に被害を受けた場合に、保険請求や各種被災者支援策を利用するために町が発行するものです。

罹災証明書とは

原則、町の職員が被害を受けた住家を訪問し、被害の状況を調査したうえで、全壊・半壊等被害の程度を決定し証明するものです。
罹災証明書が必要な方は、被災してから3か月以内に証明書の交付申請をしてください。

pdf「罹災証明書交付申請書」のダウンロードはこちら(pdf 89 KB)
 

被災届出証明書とは

自然災害により、住家等に被害を受けた方が、町に被災の届け出をしたことを証明するものです。
被害の程度(半壊・全壊等)については判定しないため、町の職員による現地調査は行いません。

pdf「被災届出証明書交付申請書」のダウンロードはこちら(pdf 88 KB)

申請に必要な書類

・「罹災証明書交付申請書」または「被災届出証明書交付申請書」
・本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)
・被害状況の分かる写真(対象物の全体と罹災部分)

被害を受けた時に最初にすること

自然災害で住まいが被害を受けたときは、あまりのショックに何から手を付けていいか分からなくなるかもしれません。
保険会社の損害保険等の請求や、各種被災者支援等を利用し生活を再建するためにも、被害状況を写真で撮るようお願いします。
pdf最初にすること(pdf 192 KB)


※火災により被害を受けた方は、上三川消防署にてご対応いたしますので、下記の連絡先にお問い合わせください。
石橋地区消防組合上三川消防署
電話:0285-56-2564
詳細については、こちら(外部リンク)

 

 


掲載日 令和3年9月6日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民課 総合窓口係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9125
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)