このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらしごみ・環境リサイクル> 家電リサイクル券について

家電リサイクル券について

「家電リサイクル券」の手続き方法

  郵便局で「家電リサイクル券」の手続きができます。
  リサイクルの料金は、家電の種類とメーカーにより異なります。
  また一部メーカーでは、テレビは「画面サイズ」冷蔵庫は「内容積」により料金が異なる場合があり
ます。メーカー名などを書いたメモを持って行くと良いでしょう。

  家電リサイクル券の記載例などについては、家電リサイクル券センターのページをご覧ください。

リサイクル料金

 最新のリサイクル金は必ず家電リサイクル券センターのページをご確認ください。

 

  郵便局の受領印のある「振替払込受付証明書」を必ず「家電リサイクル券」に貼ってください。
  「振替払込受付証明書」のない「家電リサイクル券」ではリサイクルの受付ができません。

家電リサイクル券の手続きを済ませた後

  「家電リサイクル券」を持ち、メーカーの「指定引取場所」へ家電を運ぶ必要があります。
  ご自分で「指定引取場所」へ直接持ち込む方法と、役場に収集運搬を依頼する方法の2通りあります。

ご自分で家電を運搬する場合

  「指定引取場所」までご自分で運搬する場合です。

  詳しくは「ご自分で家電を運搬する場合」をご覧ください。

役場に収集運搬を依頼する場合

  家電を運べない場合などの理由で、役場に依頼する場合です。
  別途、収集運搬手数料が必要になります。

  詳しくは「役場に収集運搬を依頼する場合」をご覧ください。

家電リサイクルについてのお問い合わせ先

  家電リサイクルについて詳しく調べたい方は、以下のウェブサイトをご覧ください。

家電リサイクル法について

  (財)家電製品協会

家電リサイクル券の料金やシステム、指定引取場所の情報について

  家電リサイクル券センター


掲載日 令和5年10月25日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
地域生活課 環境係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9131
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)