このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報選挙> 投票立会人の候補者を募集します!

投票立会人の候補者を募集します!

明るい選挙のイメージキャラクターの選挙のめいすいくんが万歳しているイラスト。上三川町選挙管理委員会では、選挙をもっと身近なものに感じていただけるように選挙当日の投票立会人の候補者を募集しています。
選挙制度等に関する詳しい知識は特に必要ありません。
皆様のご応募をお待ちしております。

投票立会人って?

投票所において投票事務の執行に立ち会い、投票が公平に正しく行われているかを見守る方です。

どんなことをするの?

  • 投票手続き全般において公平に正しく行われているか見守る。
  • 投票を開始するときに投票箱に何も入っていないことを確認する。
  • 投票用紙を間違いなく投票箱に入れるかを注意して見守る。
  • 投票録に署名する。
  • 投票箱等を開票所へ送致する。

等をしていただきます。

応募できる人は?

上三川町の選挙人名簿に登録された18歳以上の方が対象です。

立会日時

選挙投票日の当日となります。
投票に関する立会時間は午前7時~午後8時です。
集合時間、解散時間につきましては、立会時間より早めに設定させていただくなど前後する場合がありますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
選挙の都度、投票立会人候補者名簿の中から従事依頼のご連絡を差し上げます。

立会場所

投票立会人の投票区の投票所となります。
pdf投票区一覧(pdf 212 KB)

報酬

実際に従事された方には報酬をお支払いしています。
1日につき10,700円(所得税等控除前の金額)です。
交通費の支給はありません。口座への振り込みとなります。
立会に従事することが確定した場合、年末にマイナンバーを記載した源泉徴収票を作成することとなるためマイナンバーをあわせてご報告いただく必要があります。

申込み方法

上三川町選挙管理委員会(総務課自治行政係内)にある申込書、または下記からダウンロードした申込書に必要事項を記入し、持参・郵送・FAX・Eメールのいずれかの方法で上三川町選挙管理委員会へ提出してください。
申請書ダウンロードページ
なお、Eメールでお申込みの際は、下記の送信フォームに申込書を添付して送信してください。
申し込み送信フォーム

申込みしたらどうなるの?

申込みいただいた方の資格等を確認し、上三川町投票立会人候補者として名簿に登録させていただきます。選挙の都度、投票立会人候補者名簿の中から従事依頼のご連絡を差し上げます。
※年齢・性別・地区等を考慮して選任するため、ご応募いただいた方すべてに投票立会人をお願いするとは限りませんので、ご了承ください。

申込期限

随時受付しています。
ただし、選挙期日に近い場合は、直近の選挙の対象となりません。

投票立会人候補者募集に関する質問

質問1:登録はいつまで有効ですか?

回答1:一度登録されると、選挙のたびに申し込む必要はありません。ただし、転出などにより上三川町選挙人名簿から抹消された場合やご本人の辞退の申し出があった場合は登録が抹消されます。
なお、登録されても必ず選任されるとは限りませんので、ご了承ください。
また、個人情報の取扱いについては、適正に管理いたします。

質問2:投票立会日には、どのような服装で行けばいいですか?

回答2:普段着(ネクタイ不要)でかまいませんが、派手なものや露出の多いものはご遠慮ください。また、投票所は出入口を常に開放しています。冷暖房効果が十分でない場合がありますので、寒暖の調節ができる服装でお越しください。

質問3:当日持っていくものはありますか?

回答3:印鑑をお持ちください。シャチハタはお避けください。

質問4:立会時間中に自宅に帰ってもいいですか?

回答4:原則として、立会時間中に投票所から外出することはできません。休憩や食事は、投票所施設内でとっていただきます。

質問5:立会人に決定した後、従事することができなくなった場合はどうしたらいいですか?

回答5:代わりの立会人を決めなければならないので、早急に上三川町選挙管理委員会(総務課自治行政係内)までご連絡ください。

明るい選挙のイメージキャラクターの選挙のめいすいくんの基本のポーズのイラスト。


掲載日 平成30年10月25日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
総務課 自治行政係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9116
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)