このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て福祉更生保護> 7月は「社会を明るくする運動」強調月間及び再犯防止啓発月間です

7月は「社会を明るくする運動」強調月間及び再犯防止啓発月間です

「社会を明るくする運動」とは

すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動です。
 

立ち直りを支える”更生保護”

安全・安心な地域を作るためには、罪を償い再出発しようとしている人たちを地域で支える「更生保護」が重要です。
犯罪や非行をしてしまった人が、支援を受けられずに再犯や再非行を重ねることがないよう、様々な立場から見守り、更生を支援する「更生保護ボランティア」の活動にご理解とご協力をお願いいたします。
 

啓発活動

7月1日、社会を明るくする運動内閣総理大臣メッセージ伝達式が実施され、下野保護区保護司会上三川町分区長から町長へ、内閣総理大臣メッセージが伝達されました。強調月間中は、役場庁舎における懸垂幕の掲出の他、町内小中学校・上三川高等学校への啓発品配布、中学校への学校訪問等の啓発事業を実施いたします。
DSCN9911DSCN9916DSCN9919

 

掲載日 令和4年7月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉課 福祉人権係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9128
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー