このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て介護各種申請> 居宅介護(予防)福祉用具購入費支給申請(受領委任払)

居宅介護(予防)福祉用具購入費支給申請(受領委任払)

  介護保険の要介護(要支援)の認定を受け、在宅で生活している方は、入浴や排泄に用いる福祉用具を購入することができます。4月から翌年3月までの1年間で10万円を限度として、その9割・8割または7割(介護保険負担割合証に基づく)を支給します。都道府県等の指定を受けた特定福祉用具販売事業者から購入した物のみ給付対象となりますので、ご注意ください。受領委任払とは、町が直接販売業者に費用を支払うことで、利用者の一時的な負担額を軽減するための制度です。ただし、受領委任払制度を利用するためには申請者と販売業者の同意が必要となります。 また、購入にあたっては、事前にケアマネジャーや、販売事業者の福祉用具専門相談員に相談してください。

必要なもの

  • 介護保険居宅介護(介護予防)福祉用具購入費支給申請書(受領委任払用)
  • 自己負担額領収書(利用者名、購入した商品名が記載されているもの)
  • 福祉用具のパンフレット等(パンフレットがないときは取扱説明書等)
※ 被保険者以外の口座に振込み希望の場合は、承諾書を添付してください。
 

下記の申請書・届出書のページからダウンロードできます。

各種申請書・届出書一覧(介護保険)

掲載日 令和5年4月3日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉課 高齢者支援係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9102
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)