このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし住まい・ペット空き家対策> 空き家の適切な管理の促進に関する連携協定について

空き家の適切な管理の促進に関する連携協定について

株式会社クラッソーネと「空き家の適切な管理の促進に関する連携協定」を締結しました

町は株式会社クラッソーネと空き家の適切な管理の促進に関する連携協定を締結いたしました。
株式会社クラッソーネは、解体工事の一括見積Webサービス「クラッソーネ」を運営しており、解体費用シミュレーターでの概算価格の見える化や、フライヤー配布による空き家管理の促進などについて連携をしていきます。
町内の空き家等の所有者に対し、適切な管理を促すことで、安心安全で活力あるまちづくりの実現を目指します。
 

協定締結の経緯

株式会社クラッソーネは、『「街」の循環再生文化を育む』をビジョンに掲げ、未来につながる豊かな暮らしを持続させていくため、解体工事を「住まい」の循環の始まりと捉え、建物の解体が適正に、安心して行われるためのプラットホーム「クラッソーネ」を運営するなど、人々の安心のため、そして、社会問題を解決するため、取組みを進めております。
上三川町においては、多岐に渡る空き家の課題の解決に取り組んでおり、株式会社クラッソーネとの連携により、空き家の除却や活用が促進されることを期待し、令和4年7月28日の連携協定に至りました。
 

連携協定に基づく取組みと効果

〇株式会社クラッソーネが持つサービス、知識及び技術を活用し、本町の空き家の適切な管理の促進を図ります。
〇株式会社クラッソーネが運用する「AIによる解体費用シミュレーター」を利用し、建物の解体費用の概算を把握できるほか、一括見積から契約や支払いまでWebで行うことができます。
〇住民や空き家の所有者又は管理者からの相談に無料で対応します。
〇町の空き家対策や空き家処分の進め方を示した印刷物(フライヤー)を配布し、解体に関する情報を発信します。
 

AIによる解体費用シミュレーター

クラッソーネ解体シミュレーター

上三川町版「AIによる解体費用シミュレーター」をご利用の方はこちら(外部サイト)
※本シミュレーターはInternet Explorer(閲覧ソフト)非対応ですのでご注意ください。

株式会社クラッソーネが国土交通省の「令和4年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」の採択を受けて実施している「AIによる解体費用シミュレーター活用促進事業」によるものです。
国土交通省「令和4年度住宅市場を活用した空き家対策モデル事業」(外部サイト)
 

株式会社クラッソーネについて

本社:愛知県名古屋市中村区名駅5丁目7番30号名駅東ビル4F
代表者:代表取締役 CEO 川口 哲平
事業内容:解体工事領域で、全国約1,600社の専門工事会社と施主をマッチングする一括見積りWebサービス「クラッソーネ」を運営

株式会社クラッソーネ(会社ページ)(外部サイト)
解体工事の無料一括見積もりサービス「クラッソーネ」(外部サイト)
上三川町の解体工事会社と解体費用相場情報「クラッソーネ」(外部サイト)
 

掲載日 令和4年7月28日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建築課 住宅係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9145
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)