このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て福祉> 成年後見制度

成年後見制度

成年後見制度

成年後見制度とは、認知症、知的障がい、精神障がいなどによってひとりで決めることに不安や心配のある方が、色々な契約や手続きをするときに、成年後見人等がお手伝いをする制度です。成年後見制度には、「法定後見制度」と「任意後見制度」の2種類があります。

法定後見制度

法定後見制度には、認知症や障がいの程度によって、「補助」「保佐」「後見」の3つの類型があります。
制度を利用するには、家庭裁判所に申立てをし、成年後見人等が選任されることが必要です。申立てをすることができるのは、本人、配偶者、四親等内の親族、市町村長等です。

任意後見制度

任意後見制度は、本人が十分な判断能力があるうちに、あらかじめ任意後見人を選定するものです。
公証役場にて、公正証書により契約を締結します。
 

上三川町成年後見サポートセンター

令和5年4月、上三川町成年後見サポートセンターを開設しました。
成年後見制度についてご不明なことや悩んでいることがありましたら、お気軽にご相談ください。

場所

上三川町社会福祉協議会
上三川町上蒲生127番地1(上三川いきいきプラザ内)

受付時間

月曜日から金曜日の8時30分から17時15分まで(年末年始及び祝日を除く)

電話番号

0285-56-3166
 

掲載日 令和5年4月25日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉課 福祉人権係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9128
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)