このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て妊娠・出産> しらピヨ未来支援金事業(国の出産・子育て応援給付金)

しらピヨ未来支援金事業(国の出産・子育て応援給付金)

しらピヨ未来支援金事業について

核家族化が進み、地域のつながりが希薄化する中で、すべての妊婦と子育て家庭が安心して妊娠・出産・子育てができるよう、上三川町では国の出産・子育て応援給付金を活用した「しらピヨ未来支援金事業」を実施しています。

しらピヨ未来支援金事業では、妊娠時から出産・子育てまで一貫した「伴走型相談支援」を充実し、「経済的支援」と一体的に実施します。

対象者

令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた方、または令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方

事業開始日

令和5年2月1日

伴走型相談支援について

上三川町子育て世代包支援センターしらピヨの保健師・助産師が、電話相談や面談・家庭訪問等を通して妊婦や子育て家庭に寄り添いながら相談に応じます。
思いがけない妊娠に悩まれている方も、一人で悩まず、まずはご相談ください。
上三川町子育て世代包括支援センターしらピヨについて

1.妊娠届出時

・すべての妊婦について、アンケートをもとに面談を行い母子手帳を交付します。
・しらピヨ子育てガイド・プランをもとに妊娠期の過ごし方や出産までの見通しを立てる等などのサポートを行います。
・面談後にしらピヨ未来支援金(出産応援ギフト)のご案内と申請用紙をお渡しします。

2.しらピヨ妊婦電話相談(妊娠7~8か月頃)

・すべての妊婦について、体調や出産や子育ての準備について等、電話相談に応じます。
・ご希望の方は面談によるサポートも受けられます。

3.出生届出時

・出生届出に来庁された保護者の方にアンケートと面談を行います。
・町の事業のご案内や子育てガイドを綴った「しらピヨファイル」をお渡しして事業の説明や子育ての相談に応じます。

4.こんにちは赤ちゃん訪問

・赤ちゃんの体重測定や発達の確認、育児方法についての助言を行います。また、産婦にアンケートを行い、体調の確認を行うとともに悩み事の相談に応じます。
・面談実施後にしらピヨ未来支援金(子育て応援ギフト)の申請用紙をお渡しします。

経済的支援(しらピヨ未来支援金)について

妊娠届出時の面談を受けた妊婦に出産応援ギフト(5万円)、赤ちゃん訪問で産婦が面談を受けた後に子育て応援ギフト(5万円)を支給します。(所得制限はありませんが、支給には要件がありますので下記をご確認ください。)
 

1.出産応援ギフト

支給金額:妊婦一人につき5万円(口座振り込みによる現金支給)
支給対象者
令和4年4月1日以降に妊娠届出をされた方(産科医療機関を受診し、妊娠の事実を確認した方)で、次の要件をすべて満たす方。
(1)申請時点で上三川町に住民登録をしている
(2)妊婦が妊娠届出時等で面談を受けている
(3)関係機関等に必要な情報を確認・共有することについて同意している
(4)他の自治体で国の出産・子育て応援給付金による出産応援ギフトを受けていない
申請期限:原則妊娠中
申請方法:妊娠届出時の面談後に申請書をお渡ししますので、必要書類を添付の上申請してください。
その他:妊娠届出時の面談後に流産・死産された方も対象になります。

2.子育て応援ギフト

支給金額:出生した児童一人につき5万円(口座振り込みによる現金支給)
支給対象者
令和4年4月1日以降に出生した児童を養育する方で、次に掲げる要件をすべて満たす方。
(1)申請時点で養育者が上三川町に住民登録をしている
(2)産婦が赤ちゃん訪問で面談を受けている
(3)関係機関等に必要な情報を確認・共有することについて同意している
(4)養育者が2人以上いる場合、他の養育者が同様の給付を受けていない
(5)他の自治体で国の出産・子育て応援給付金による出産応援ギフトを受けていない
申請期限:生後4か月になる日まで
申請方法:赤ちゃん訪問の面談後に申請書をお渡ししますので、必要書類を添付の上申請してください。
その他:里帰り先で赤ちゃん訪問を受けた場合は別途ご案内いたします。

詐欺にご注意ください

口座振り込み不能となった場合には、上三川町から問い合わせを行うことがありますが、ATМ(現金自動預払機)の操作をお願いすることや支給のための手数料の振り込みを求めることはありません。万が一不審な電話やメール等があった場合は、すぐに警察にご相談ください。
 


掲載日 令和6年4月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
子ども家庭課 母子健康係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9132
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)