トップ健康・福祉・子育て子育て助成・補助> 上三川町赤ちゃん誕生祝金制度について

上三川町赤ちゃん誕生祝金制度について

町では、第3子以降のお子さんの誕生をお祝いし、子育てを応援するため、赤ちゃん誕生祝金を支給しています。
令和5年4月1日以降に生まれたお子さんについて、支給対象者の要件の一部と申請期限を変更しました。

支給対象者

第3子以降の子を出産した方、もしくはその配偶者で、次の要件をすべて満たす方に支給します。

※お子さんが生まれた日で要件が異なりますのでご注意ください。
令和5年3月末生まれまで 令和5年4月1日生まれから
(1)出産の日の1年以上前から本町に住民登録がある。 (1)出産日の1年以上前から本町に住民登録がある。または、出産日前後を通じて1年以上、本町に住民登録がある。
(2)出産した日において、第3子以降の子以外に、本町で現に2人以上の児童(満18歳の年度末までの児童)を養育している。 (2)出産した日において、第3子以降の子以外に、本町で現に2人以上の児童(満18歳の年度末までの児童)を養育している。
(3)町税や保育施設利用者負担額を滞納していない。 (3)町税や保育施設利用者負担額を滞納していない。

※(3)については、出産した方及びその配偶者が満たす要件になります。

申請方法

下記の必要書類を持参のうえ、子ども家庭課母子健康係へ申請してください。 

申請期限

次の申請期限を過ぎてしまうと、申請できません。

※お子さんの生まれた日により申請期限が異なりますので、ご注意ください。
令和5年3月末生まれまで 令和5年4月1日生まれから
出産日の翌日から1年以内 出産日の翌日から6か月以内
※ただし、支給対象者が本町に住民登録されてから1年未満の場合は、その期間が1年を経過した日から6か月以内

祝金の額

  第3子以降の子1人につき20万円

祝金の振込

  申請受付から1~2か月程度かかります。(振込前に支給決定通知書を送付します。)

その他

  審査の結果、支給要件を満たさない方には、却下通知書を送付します。

申請書様式ダウンロード


掲載日 令和5年3月2日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
子ども家庭課 母子健康係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9132
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)