このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て障がい者福祉年金・手当・助成> 重度心身障がい者医療費助成制度

重度心身障がい者医療費助成制度

制度の概要

  重度心身障がい児・者の健康を確保するため、病院で受診の際に健康保険証で受けた医療費の自己負担分(65歳以上で後期高齢者医療制度に加入していない方は1割相当分)と入院時食事療養費(70歳以上の方については入院生活療養費内、食事療養費相当額)を助成する制度です。

対象者

  次の条件をすべて満たす方

  1. 上三川町に住所がある方(福祉施設に入所されている方につきましては例外もありますので、ご相談ください。)
  2. 健康保険法の被保険者又は被扶養者。国民健康保険又は後期高齢者医療の被保険者である方。
  3. 身体障がい者手帳1・2級の方又は療育手帳A1・A2(又はこれと同程度以上と判定される方も含む)の方

申請方法

医療費助成の手続

  必要書類等

  1. 重度心身障がい者医療費受給資格者証
  2. 重度心身障がい者医療費助成申請書(窓口に用意してあります。)
  3. 病院・薬局の領収書
  4. 印鑑

注意事項

  ※  医療費助成の請求は、受診した日の翌月から1年以内が有効となります。(※1年を過ぎた場合は、請求できません。)

       例:平成23(2011)年4月に手続ができるもの→平成22(2010)年4月から平成23(2011)年3月の間に受診した医療費

  ※  初めて申請する場合、又は振込先を変更する場合は申請書に必ず振込先、口座番号の記載をお 願いします。

  ※  助成金の支給は、原則月末締めの翌月25日払いとなります。

→平成31(2019)年4月から助成金の支給は、原則月末締めの翌月月末支払いに変更となります。

       高額療養費該当など医療保険との調整が必要な場合は、支給が遅れることがあります。

  ※  保険証を変更した場合は、変更手続きが必要です。


掲載日 平成31年3月6日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉課 福祉人権係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9128
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)