このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ >  行政情報 >  選挙

選挙

選挙
上三川町議会議員選挙に関する投開票結果について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
令和5年12月24日執行上三川町議会議員選挙投開票結果 投票結果 投票結果については下記ファイルよりご確認ください。投票結果(確定)(pdf 37 KB) 開票結果(上三川町議会議員選挙) 上三川町議会議員選挙の開票結果は下記のとおりとなり...
在外投票について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
在外投票について 海外に住んでいる人が、外国にいながら国政選挙に投票できる制度を「在外選挙制度」といい、これによる投票を「在外投票」といいます。在外投票ができるのは、日本国籍を持つ18歳以上の有権者で、在外選挙人名簿に登録され、在外選挙人証...
郵便等による不在者投票 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
郵便等による不在者投票について 身体の重い障がい等のため投票所に行けない方が、自宅等で郵便等による不在者投票ができる制度です。 郵便等による不在者投票を行うためには、事前に申請を行い、「郵便等投票証明書」の交付を受ける必要があります。また、...
一般の投票について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
投票日当日に投票する場合について 投票場所 町内9か所の投票所において行われます。お住まいの地域により投票所が決められています。投票日には、ご自分の投票所をお確かめのうえ、お出かけください。(入場券に投票所が記載されます。) 投票所一覧(p...
選挙運動について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
選挙運動とは 選挙運動とは、特定の選挙において、特定の候補者の当選をさせることを目的に、特定の候補者に投票すること又はしないことを促す行為をいいます。当該選挙の告示日から投票日前日までの期間のみ認められます。 公職選挙法では、選挙の公正な実...
選挙制度について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
選挙権と被選挙権 選挙権は、自分たちの創りたい社会の実現を目指すために、自分たちの代表者を選挙によって選ぶための憲法で保障されている権利です。満18歳以上であれば、全ての日本国民に平等に付されます。 選挙権の行使である投票を行うには、市区町...
寄附の禁止について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
公職の候補者等の寄附の禁止 公職の候補者等は、自分の選挙区内にあるものに対して、次に掲げるものを除き、いかなる名義であっても寄附をすることを禁止されています。 政党その他の政治団体又はその支部に対してするもの 親族(血族6親等内、配偶者及び...
選挙の記録について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
これまで町で執行された各選挙の投票結果をご覧になれます。 見たい選挙名をクリックしてください。(PDFファイル) 投票結果一覧 執行年 執行月日 選挙名 平成15(2003)年 11月9日 衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査(P...
政治活動について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
政治活動とは 政治活動とは、政治上の目的を持って行われる活動のうち選挙運動に当たらないものをいいます。選挙が行われていない平常時においては、選挙運動に当たらない限り、原則として自由に政治活動を行うことができますが、特定の選挙の公示(告示)日...
期日前投票について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
期日前投票について (投票日当日に投票所に行くことができない場合) 選挙当日に用事があるなど、一定の事由で投票所に行けない場合は期日前投票をすることができます。 場所 上三川町役場町民ホール(正面玄関ホール) 期間 選挙期日の告示や公示の日...
不在者投票について 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
一般の不在者投票 長期の出張や旅行等のために上三川町外に滞在しており、上三川町で投票できない方は、滞在先の市区町村の選挙管理委員会等で不在者投票をすることができます。 滞在先での不在者投票を希望する選挙がある方は、宣誓書(兼請求書)を印刷し...
投票に関すること 上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
投票方法 有権者の方のそれぞれのご都合によって様々な投票方法があります。下記のフローチャートを参考にして適当な投票方法を選んで投票をしましょう。 投票方法のフローチャート(PDF 49 KB)