このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS

アスパラガス

  収穫されるアスパラ収穫前のアスパラガス    ユリ科の多年草。

  葉のように見えるものは、実際は極端にほそく細かく分岐した茎で、本来は葉の鱗片状に退化しています。

  若いうちに摘み取った茎を食用とし、土をかぶせて育てた白いものを『ホワイトアスパラガス』といい、それに対して普通に育てた緑色のものは『グリーンアスパラガス』といいます。

  ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、ビタミンE、葉酸、アスパラギン酸などを含み滋養強壮に効果があります。

  上三川町で栽培されているアスパラガスは、すべてグリーンアスパラガスで、ビニールハウスによる半促成栽培が行われます。

栃木県内においていち早く生産に取組、その生産量や品質は国内トップクラスで1月から10月にかけて出荷されています。

  なお、町内で生産されたアスパラガスは『アスパラリン』と命名されたブランド野菜として市場に出荷されており、太さ10円玉を超えるものを『プレミアム』として市場に出荷されています。

上三川町におけるアスパラガスの生産状況(平成28(2016)年現在)

アスパラガスの生産状況

農作物名

作付面積

出荷量

  生産額   栽培戸数

アスパラガス

6.2ヘクタール

79トン

  80百万円   22戸

 


掲載日 平成29年8月21日 更新日 平成30年8月9日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
農政課 農産園芸係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9138
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)