このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし下水道事業者の方へ> 飲食店等のみなさまへのお願い

飲食店等のみなさまへのお願い

定期的なグリーストラップ(油脂阻集器)の維持管理をお願いします

  飲食店(レストラン・中華料理店・ラーメン店など)や弁当、和洋菓子製造販売店、病院等の厨房排水には、油脂分が多く含まれています。

 グリーストラップは、この排水に含まれる油脂分やごみなどを取り除くために設置されています。定期的に清掃しないとグリーストラップの機能が低下し、排水管の詰まりや悪臭などが発生しやすくなります。

 冬場は排水管内で油脂分が冷やされ固着することによって、非常に詰まりやすい状況になっています。排水管を詰まらせた場合、宅内の排水設備の修繕費用についてはお客様負担となり、管路清掃には多額の費用がかかってしまいます。また、下水道本管であっても、お客様の過失と判断された場合、復旧に要した費用をお客様にご負担いただく場合もございますので、グリーストラップの定期的な清掃をよろしくお願いします。

グリーストラップの維持管理方法

網かご(バスケット)にたまったごみについて

  網かご(バスケット)にたまったごみは毎日取り除いてください。

槽に浮いた油脂分やごみについて

  槽に浮いた油脂分やごみは少なくとも週に1回程度(多い場合は毎日)取り除いてください。

沈殿した汚泥について

  グリーストラップに沈殿した汚泥は月に1回程度(少なくとも年に4~6回)取り除いてください。
 

 

  グリーストラップの定期的な清掃はもちろんのこと、以下のことも心がけましょう。

  • 調理で残った油は回収しましょう。
  • 調理器具や食器等に付着した汚れは、布や紙等でできるだけふき取ってから洗いましょう。
  • スープ等の残りはそのまま流さず、できるだけ回収するか、回収が無理な場合は、目の細かい布等でこしてから流す・布や紙等に吸わせるなどの工夫をして処理しましょう。

掲載日 平成30年10月2日 更新日 平成30年10月3日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
上下水道課 下水道業務係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9167
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)