海外からの転入届

転入(海外から上三川町への住所変更)

海外転入

  日本国籍を持った方が、海外から帰国(入国)した場合、転入届を出してください。

  旅行などで、短期間のみ海外に行っていた方は、必要ありません。

海外からの転入届に必要なもの

転入届に必要なもの

  転入届は、郵送では出来ませんので、pdf転入届(pdf 160 KB)を記入し、直接、住民課総合窓口係へお越しください。

転入届に必要なもの
  転入届に必要なもの   届出期間と注意

海外からの転入の場合、転出証明書がありませんので、代わりに以下のものを持参してください。

  1. パスポート(全員分)
  2. 戸籍謄本
  3. 戸籍の附票
  4. その他必要なもの(転入届のページを参照してください。)

※2.戸籍謄本と、3.戸籍の附票は本籍地で、交付を受けて下さい。ただし、本籍地が上三川町の方は、必要ありません。転入者全員のパスポートを持参してください。

転入日(入国日)から14日以内に転入届を出してください。
※届出期間内に届出が提出されなかった場合や虚偽の届出をされた場合は、町から簡易裁判所に通知を行い、5万円以下の過料(住民基本台帳法第52条)の対象になる場合がありますので、ご注意ください。

届出が出来るのは、本人または同一世帯の方です。それ以外の方は委任状が必要です。

※世帯主からの続柄が、「同居人」・「妻(未届)」・「夫(未届)」になる方の場合、世帯主からのpdf同意書(pdf 60 KB)が必要になります。

pdf転入届(pdf 160 KB)pdf委任状(pdf 60 KB)


掲載日 令和3年6月21日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民課 総合窓口係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9125
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)