なりすましによる不正な申請や届出を防止し、皆様の個人情報や財産を保護するため、窓口に来られた方のご本人確認をさせていただきます。窓口での身分証明書の提示をお願いいたします。お手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
本人確認書類
(官公署が発行した顔写真付の身分証明書) |
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(官公署が発行した顔写真無しの身分証明書や法人が発行した身分証明書) |
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(顔写真付の身分証明書) |
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有効期限のある証明書や資格者証は、その有効期限が切れている場合、本人確認書類とは認められませんので、ご注意ください。
通帳、キャッシュカードや診察券などは本人確認書類にはなりません。
本人確認が必要な申請・届出
申請・届出の種類
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必要な本人確認書類
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(戸籍謄・抄本、戸籍の附票、身分証明書など) |
確認できない場合は、聞き取りによりご本人確認をします。 |
(住民票謄・抄本・除票、住民票記載事項証明など) |
確認できない場合は、聞き取りによりご本人確認をします。 |
(転入・転居・転出届、世帯合併・分離届、など) |
確認できない場合は、ご本人宛てに確認通知を送ります。 |
(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁、認知など) |
確認できない場合は、ご本人宛てに確認通知を送ります。 |
(印鑑登録申請、印鑑登録証のパスワード確認など)
(住基カード交付申請など)
(電子証明書発行申請、パスワード変更など) |
1号書類がない場合、即日交付は出来ません。ご本人宛てに照会書兼回答書を送りますので、早くても3~4日程度かかります。 |
郵送で住民票や戸籍を申請する場合は、本人確認書類のコピーを同封してください。