このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報町の諸計画諸計画> 上三川町公共施設等総合管理計画

上三川町公共施設等総合管理計画

上三川町公共施設等総合管理計画

町では、公共施設等の老朽化が進行しており、近い将来、多くの公共施設等が一斉に大規模改修や更新の時期を迎え、多額の費用が発生する見込みとされています。
また、町が管理する公共施設等は、整備時期が学校などの施設類型ごとに集中する傾向がみられるため、各施設の更新時期が集中することが予想されます。
公共施設等の老朽化は、放置すれば利用者の安全・安心にも影響を及すことが懸念されるため、適切な点検、修繕・更新等が必要となりますが、これらを実施していくための財政確保が不可欠となります。また、公共施設等の更新時期の集中に伴って、財政支出が集中するため、行財政運営上大きな課題となると考えられます。
今後、人口減少や少子高齢化といった人口構造の変化に伴って、公共施設等へのニーズも変化することが想定されることから、公共施設等を現状の規模又は機能のまま維持管理することは非効率になると考えられます。
したがって、今後の公共施設等の整備や修繕・更新といった管理運営等については、現況及び将来の見通しを踏まえ、経営的視点から総合的かつ計画的に取り組んでいく必要があります。
公共施設等の効率的で効果的なマネジメントの実施により、中長期的視点から公共施設等の質と量の適正化とトータルコストの縮減・平準化による財政負担の軽減を図るとともに、安全・安心で持続可能な公共施設等の管理を実現することを目的として、「上三川町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

pdf上三川町公共施設等総合管理計画(pdf 1.49 MB)
pdf上三川町公共施設等総合管理計画(概要版)(pdf 996 KB)
 

掲載日 平成31年4月26日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
建築課 住宅係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9145
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)