このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報選挙> 上三川町議会議員選挙のお知らせ

上三川町議会議員選挙のお知らせ

 

上三川町議会議員選挙に関するお知らせ

上三川町議会議員選挙が12月24日(日曜日)に行われます。
投票時間は午前7時から午後7時までとなります。

投票日には、棄権せずに、あなたの貴重な一票を投票しましょう。
投票日当日に仕事、旅行、冠婚葬祭等の用務があるなど、一定の事由に該当が見込まれる方は、期日前投票をすることができます。

投票できる方

平成17(2005)年12月25日以前に生まれた日本国民で、令和5年9月18日以前から引き続き上三川町に住所を有し、住民基本台帳に登録されている方。
ただし、12月24日の投票開始(午前7時)までに他の市町村に住所を移した方は、選挙権がなくなりますので投票できません。
pdf各投票所(pdf 8.28 MB)

町内で住所が変わった方

12月5日までに町内で住所異動(転居)の届出をした方は、新しい住所の投票所で投票できます。それ以降に住所を異動した方は、前住所の投票所で投票してください。

入場券について

入場券は、世帯ごとに圧着式のはがきで12月19日(火曜日)に発送します。お手元に届くまで、2、3日以上要する場合があり、期日前投票の初日には届かない場合がありますので、ご了承ください。
入場券は、1枚のはがきに4人分までの入場券が記載されていますので、投票の際には各自入場券を切り離し、本人の入場券を持参してください。
入場券が届かない又は紛失等した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

点字投票・代理投票

目の不自由な方は、点字で投票することができます。また、身体が不自由などの理由で文字を書くことができない方は、投票所の係員が代理で投票用紙に記載して投票することができます。いずれも投票所の係員に申し出てください。

期日前投票

投票日当日に仕事、旅行、冠婚葬祭等の用事があるなど、一定の事由に該当して投票に行けない方は期日前投票をすることができます。期日前投票をする場合には、期日前投票所に備えられている宣誓書(兼請求書)の記載が必要です。
入場券の裏面に宣誓書(兼請求書)が印刷されていますので、あらかじめ記入のうえ、期日前投票所にお越し下さるようお願いいたします。

pdf期日前投票宣誓書(兼請求書)(pdf 78 KB)
 

期間

12月20日(水曜日)~12月23日(土曜日)
午前8時30分~午後8時

場所

役場町民ホール(正面玄関ホール)

不在者投票

上三川町以外での不在者投票

長期出張等のため上三川町で投票ができない方は、滞在先で不在者投票をすることができますので、上三川町選挙管理委員会(以下「町委員会」という。)に早めにお問い合わせください。時間と場所については不在者投票を行う滞在先の選挙管理委員会によって異なりますので、ご確認ください。
○期間
12月20日(水曜日)~12月23日(土曜日)

pdf不在者投票宣誓書(兼請求書)(pdf 78 KB)

入院(所)先での不在者投票

都道府県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどの施設に入院(所)中の方は、その施設で不在者投票をすることができます。詳しくは、入院(所)先の施設、又は町委員会にお問い合わせください。

郵便等による不在者投票(代理記載制度もあります。)

郵便等による不在者投票ができる方は次のとおりです。
(1) 身体障害者手帳の交付を受けている方
(2) 戦傷病者手帳の交付を受けている方
(3) 介護保険法に規定する要介護者で介護保険の被保険者証に要介護状態区分が「要介護5」と記載されている方
なお、(1)~(3)に該当していても、障がいの箇所や等級等により郵便等による不在者投票が認められない場合がありますので、詳しくは町委員会までお問い合わせください。
また、郵便等による投票をする場合には、次の手続きが必要となります。
(1) 「郵便等投票証明書」の交付申請
(2) 投票用紙、投票用封筒の請求
また、郵便等による投票をする場合には、「郵便等投票証明書」が必要です。証明書の交付を希望する場合又は交付済みの証明書の有効期限が過ぎていたり紛失している等の場合は、早めに町委員会に申請等の手続きをしてください。投票用紙等の請求の期限は、投票日の4日前まで(12月20日(水曜日)午後5時まで)です。

pdf請求書(pdf 105 KB)

上三川町に滞在中の方の不在者投票

他の区市町村の選挙人名簿に登録されている方が、上三川町で不在者投票をされる際は、
(1)ご自身の選挙人名簿登録地の選挙管理委員会に投票用紙等を請求してください。
(2)投票用紙等が届きましたら、上三川町の不在者投票記載場所で不在者投票をしてください。
○期間 12月20日(水曜日)~12月23日(土曜日)
○時間 午前8時30分~午後8時
○場所 役場町民ホール(正面玄関ホール)
※なお、投票した投票用紙を、ご自身の選挙人名簿登録地の選挙管理委員会に郵送する時間を考慮し、投票をお願いいたします。

関連資料

pdf令和5年12月24日執行上三川町議会議員選挙立候補者一覧(pdf 143 KB)
pdf令和5年12月24日執行 上三川町議会議員選挙公報(pdf 9.33 MB)

総務省

投票制度(総務省ホームページ)(外部サイトへリンク)
 

 

 

明るい選挙のイメージキャラクターの選挙のめいすいくんの基本のポーズのイラスト。


掲載日 令和5年12月21日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
上三川町選挙管理委員会 (総務課行政係内)
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9116
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)