総合戦略

上三川町人口ビジョン、まち・ひと・しごと創生総合戦略について

  国では、日本の人口の現状と将来の姿を示し、今後目指すべき将来の方向を提示する「まち・ひと・しごと創生長期ビジョン(令和元年改訂版)」及びこれを実現するため、今後5か年の目標や施策の方向性等を提示する第2期「まち・ひと・しごと創生総合戦略」がとりまとめられ、令和元年12月20日に閣議決定されました。

  まち・ひと・しごと創生については、国と地方が一体となり、中長期的視点に立って取り組む必要があります。本町においても国の長期ビジョン及び総合戦略を勘案しつつ、本町における人口の現状と将来展望を提示する「上三川町人口ビジョン(改定版)」及び「上三川町第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」を令和2(2020)年3月26日に策定しました。

上三川町人口ビジョン

  人口ビジョンは、本町の人口の現状を分析するとともに、人口に関する町民の意識を共有し、今後の目指すべき方向や将来展望を示すとともに、今後、取り組むべき将来の方向を提示するために、統計データの更新などを中心に必要な見直しを行ったものです。

上三川町まち・ひと・しごと総合戦略

地方創生の深化に取り組むため、第1期の5年間で進められてきた取組の検証を行い、地方創生の目指すべき将来や、2020年度を初年度する今後6か年の目標や施策の方向性等を取りまとめたものです。

総合戦略評価結果

平成28(2016)年6月29日開催

平成29(2017)年7月11日・12日開催

平成30(2018)年7月12日・13日開催

令和元(2019)年8月21日開催

令和2(2020)年8月20日開催

総合戦略策定経過

町民アンケート

上三川町第7次総合計画後期基本計画策定に係るアンケートに併せ、社会動態に影響する「定住の意向」、「地元での居住・就業」などに関する意向・要望の把握を目的とした調査や、自然動態(出生)に影響する「結婚」、「出産・子育て」に関する意向・要望の把握を目的とした調査などを行いました。    

上三川町まち・ひと・しごと創生総合戦略策定懇談会

  上三川町まち・ひと・しごと創生総合戦略について広く関係者の意見を反映させるため、上三川町総合戦略懇談会を設置し、助言や提言等をいただきました。

上三川町まち・ひと・しごと創生本部

  総合戦略に関する施策の推進及び進行管理を図るため、町長を本部長、副町長を副本部長とした上三川町まち・ひと・しごと創生本部を設置し、人口ビジョン及び総合戦略の策定・進行管理を行います。

上三川町まち・ひと・しごと創生プロジェクトチーム

  総合戦略の策定にあたり、各所属の主査級の職員を選出し、様々な意見を出し合いました。 


掲載日 令和3年8月31日 更新日 令和5年2月2日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画課 総合政策係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9118
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)