トップ健康・福祉・子育て高齢者福祉> 地域包括支援センター

地域包括支援センター

地域包括支援センターとは

  地域にある様々な社会資源を使って、高齢者の方々の生活を総合的に支えていくための拠点です。
  ここでは、保健師・主任ケアマネジャー・社会福祉士などが中心となり、これらの3職種が互いに連携しながら「チーム」として総合的に高齢者を支えていきます。

総合相談

  介護やサービスに関する事だけでなく、保健、福祉、医療やその他生活に関する様々な相談に応じています。
  他機関とのネットワークを活かして、適切な窓口への紹介を行います。

介護予防

  介護が必要な状態になることを予防するための「介護予防サービス」のサービス利用計画(ケアプラン)を作成し、介護予防サービスを利用するための支援をします。

権利を守る

  高齢者の皆さんが、地域において安心でいきいきとした生活を送ることが出来るよう、さまざまな権利を守ります。不当な扱いを受けて、本来の権利が侵害されることの無いよう、成年後見制度の紹介、高齢者虐待の防止・早期発見、悪質商法被害を防ぐ取り組みなど、高齢者の権利を守るために必要な支援を行います。

施設情報

  上三川町地域包括支援センター
  〒329-0617
  栃木県河内郡上三川町大字上蒲生127-1(上三川いきいきプラザ内)
  TEL.0285-56-5513
  開所時間8:30~17:15


掲載日 令和2年6月19日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
健康福祉課 高齢者支援係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9191
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)