内閣府では、毎年6月23日から29日までの1週間を「男女共同参画週間」として様々な取り組みを通じ、男女共同参画社会基本法の目的や基本理念について理解を深めることを目指しています。
男性と女性が、職場で、学校で、地域で、家庭で、それぞれの個性と能力を発揮できる「男女共同参画社会」を実現するためには 政府や地方公共団体だけでなく、国民の皆さん一人ひとりの取組が必要です。 私たちのまわりの男女のパートナーシップについて、この機会に考えてみませんか?