このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ産業・しごと農業農業者支援> ラジコンヘリコプターによる麦の農薬散布実施のご協力について

ラジコンヘリコプターによる麦の農薬散布実施のご協力について

上三川地区水稲病害虫防除推進協議会から地域住民の皆様へのお知らせ

良品質な麦を生産するために、ラジコンヘリコプターによる麦の農薬散布を実施します。
つきましては、皆様の安全確保に努め事業を実施しますので、皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いします。

散布日時等

4月23日(金曜日)
午前5時から正午頃までを予定しています。
※雨天、濃霧等で実施困難な場合は、翌日に順延となります。
※主要道路、通学路、住宅周辺は早朝に散布します。
※当日の天候等により散布時間が延長になる場合があります。

散布地区

上三川町全地区
※白旗が立っている圃場に農薬を散布します。散布終了後は、圃場に白旗を倒します。
白旗が圃場の目印となっているため、散布を実施するまで白旗を抜かないようにしてください。

対象病害

赤かび病
薬剤名:トップジンMゾル
薬剤成分名:チオファネートメチル
用途:殺菌剤

注意事項

薬剤の散布には十分注意して実施しますが、次のことを留意の上、ご協力をお願い申し上げます。
  • ラジコンヘリコプターで散布を行いますので、散布中は大変危険ですので、近づかないようにお願いします。また、お子様には特に注意を促してください。
  • 麦の圃場がお近くにある住宅地では、散布中は窓を閉めるようお願いします。また、洗濯物等は屋内に入れてください。
  • 万が一自動車等に薬剤がかかった場合には、水洗いをお願いします。

問い合わせ先

上三川地区水稲病害虫防除推進協議会(宇都宮農業協同組合上三川営農経済センター営農課内)
電話番号 0285-55-1515

掲載日 令和3年4月7日 更新日 令和3年4月9日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
農政課 農産園芸係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9138
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー