このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報選挙> 参議院議員通常選挙に関するお知らせ

参議院議員通常選挙に関するお知らせ

参議院議員通常選挙に関するお知らせ

7月21日(日曜日)は参議院議員通常選挙の投票日です。
投票日には、棄権せずに、あなたの貴重な一票を投票しましょう。
投票日当日に仕事、旅行、冠婚葬祭等の用務があるなど、一定の事由に該当が見込まれる方は、期日前投票をすることができます。

投票できる方

  平成13(2001)年7月22日以前に生まれた日本国民で、平成31(2018)年4月3日以前から引き続き上三川町に住所を有し、住民基本台帳に登録されている方

pdf各投票所はこちら(pdf 206 KB)

町内で住所が変わった方は…

  6月19日までに町内で住所異動(転居)の届出をした方は、新しい住所の投票所で投票できます。6月20日以降に住所を異動した方は旧住所地の投票所で投票してください。

県内の他市町から転入してきた方は…

  平成31(2019)年4月4日以降に転入の届出をした方は、上三川町では投票できませんが、一般的には前住所地の市区町村で投票することができます。

入場券を忘れずに!

入場券は、世帯ごとに圧着式のはがきで郵送します。1枚のはがきに4人分までの入場券が記載されていますので、投票の際には各自入場券を切り離し、本人の入場券を持参してください。もし、入場券を紛失した場合でも、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の係員に申し出てください。

点字投票・代理投票

目の不自由な方は点字で投票することができます。また、身体が不自由等で文字を書くことができない方は、投票所の係員が代理で投票用紙に記載して投票することができます。いずれも投票所の係員に申し出てください。

期日前投票

投票日当日に仕事、旅行、冠婚葬祭等の用事があるなど、一定の事由に該当して投票に行けない方は、期日前投票をすることができます。期日前投票をする場合には、期日前投票所に備えられている宣誓書(兼請求書)の記載が必要です。

期間

7月5日(金曜日)~7月20日(土曜日)

時間

午前8時30分~午後8時00分

場所

上三川町役場町民ホール(正面玄関ホール)

不在者投票

長期出張等のため、上三川町で期日前投票ができない方は、不在者投票をすることができます。(期間は、期日前投票の場合と同様です。)
滞在先での不在者投票を希望する方は、宣誓書(兼請求書)を印刷して、必要事項を自筆で記入し、町選挙管理委員会(以下「町委員会」)へ郵送又は持参してください。(ファックスやメールでの請求はできません。)
宣誓書(兼請求書)を印刷することができない方は、町委員会までお問い合わせください。

pdf宣誓書(兼請求書)はこちら(pdf 185 KB)

入院(所)中の方は…

栃木県選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどの施設に入院(所)中の方は、その施設で不在者投票をすることができます。詳しくは、入院(所)先の施設、又は町委員会にお問い合わせください。

関連リンク

栃木県選挙管理委員会

掲載日 令和元年7月1日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
上三川町選挙管理委員会 (総務課総務人事係内)
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9116
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)