このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ健康・福祉・子育て子育て> 令和3年度子育て世帯への臨時特別給付について

令和3年度子育て世帯への臨時特別給付について

令和3年11月19日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」において、18歳以下の児童(所得制限あり)に対し1人あたり10万円相当の給付を行うことが決まり、本町においては、10万円の現金一括給付をすることとなりました。
この度は、様々な情報が飛び交い、住民の皆さまを混乱させてしまったことについてお詫び申し上げます。

下記に、支給対象者や支給方法など詳しい内容を記載しますので、ご覧ください。

支給対象者

対象児童(18歳以下の児童)を養育する生計中心者(生計を維持する程度の高い保護者)で、令和2年中の所得が児童手当制度における所得制限(下表を参照)を超えない方
 
児童手当所得制限限度額
扶養親族等の人数 所得制限限度額
(単位:万円)
収入額の目安
(単位:万円)
0人 622 833.3
1人 660 875.6
2人 698 917.8
3人 736 960.0
4人 774 1002.1
5人 812 1042.1
 ※1所得税法に規定する同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)または老人扶養親族がいる方の限度額(所得額ベース)は、上記の額に当該同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)または老人扶養親族1人につき6万円を加算した額。
 ※2扶養親族数の数が6人以上の場合の限度額(所得額ベース)は、5人を超えた1人につき38万円(扶養親族等が同一生計配偶者(70歳以上の者に限る)または老人扶養親族であるときは44万円)を加算した額。
 

対象児童

  1. 令和3年9月分の児童手当(特例給付を除く)の支給対象児童(※令和3年9月1日~令和3年10月31日生まれの児童を含む)
  2. 平成15(2003)年4月2日~平成18(2006)年4月1日生まれの児童(配偶者を有している児童を除く)
  3. 令和3年11月1日~令和4年3月31日生まれの児童
 

給付金支給額

対象児童1人あたり一律10万円
申請者(所得がより高い保護者)の口座
にお振込します。
 

支給方式

対象児童Aを養育する支給対象者の方(※公務員の方及び児童手当差止中の方を除く)

申請は不要で、児童手当で指定している口座に令和3年12月27日(月曜日)にお振込しました。
対象となる方には上三川町から給付のご案内を令和3年12月3日及び令和3年12月16日に発送しました。
 

対象児童Bを養育する支給対象者の方

原則申請が必要となります。(ただし、対象児童Aと対象児童Bの両方を養育する支給対象者の方につきましては、対象児童B分についても、対象児童A分と併せて児童手当で指定している口座に令和3年12月27日(月曜日)にお振込しました。
※対象児童B分については、給付金支給要件の基準日が令和3年9月30日となっており、対象児童A分を支給する市区町村と異なる場合があります。

対象候補の方には、申請書等のご案内の通知を令和4年1月4日(火曜日)に発送します。通知が届かない方は、役場担当窓口にて受け取るか、当ページに掲載している申請書をダウンロード及び印刷してください。
※令和3年9月30日時点で上三川町に住民登録をされていた対象年齢のお子さん(対象年齢のお子さんが複数人いる場合は、代表1名)宛てに郵送します。
なお、対象年齢のお子さんでも、給付金の対象外となる場合があります。(例:婚姻している、保護者に令和3年9月30日時点で監護等されていない、令和3年10月1日以降に海外から転入した等)

支給対象者(保護者)の方が令和3年9月30日時点で上三川町に住民登録をされていて、上記の児童手当所得制限限度額を超えない場合は支給対象となりますので、下記の「要申請者の申請方法」のとおり申請してください。保護者の方が令和3年9月30日時点で上三川町以外の市区町村に住民登録をされていた場合は、上三川町からの支給対象外となります。
 

対象児童Cを養育する支給対象者

申請が必要となります。原則、出生届時に支給対象者(保護者)の方が上三川町に住民登録をされていて、上記の児童手当所得制限限度額を超えない場合は支給対象となります。

令和3年11月1日~令和3年12月24日に出生届を出された(役場担当窓口で出生が確認できた)方

申請書等のご案内の通知を令和4年1月4日(火曜日)に発送します。※出生したお子さん宛てに郵送します。通知が届かない方は、役場担当窓口にて受け取るか、当ページに掲載している申請書をダウンロード及び印刷してください。

支給対象となる場合は、下記の「要申請者の申請方法」のとおり申請してください。  

令和3年12月25日~令和4年1月3日に出生届を出された方

令和4年1月上旬より、役場担当窓口で出生が確認でき次第、順次郵送で申請書等のご案内の通知を発送します。通知が届かない方は、役場担当窓口にて受け取るか、当ページに掲載している申請書をダウンロード及び印刷してください。
支給対象となる場合は、下記の「要申請者の申請方法」のとおり申請してください。

令和4年1月4日以降に出生届を出される方

原則、出生届と同時に役場担当窓口にて申請等のご案内をしますので、支給対象となる場合はその場でご申請ください。
 

公務員の方及び児童手当差止中の方

公務員の方については、通知の送付は行いません。支給対象となる場合は、下記の「要申請者の申請方法」のとおり申請してください。申請書等は、役場担当窓口にて受け取るか、当ページに掲載している申請書をダウンロード及び印刷してください。
児童手当差止中の方は、児童手当の差止解除後に申請をしてください。
 

要申請者の申請方法

  • 申請期限:令和4年2月28日(月曜日)必着※令和4年2月中旬以降に生まれる予定のお子さんについては、期限後の受付が可能です。
  • お振込先:申請者(所得がより高い保護者)の口座
  • 提出書類:すべて揃えて提出してください。
  1. 申請書pdf高校生・公務員用(pdf 173 KB)pdf記載例(pdf 217 KB)
※現在の住所と、令和3年1月1日時点での住所が違う方は、必ず令和3年1月1日時点での住所も記入してください。
  1. 振込先口座の情報が分かる書類
振込先口座の金融機関名、支店名、口座番号、口座名義等が分かる通帳やキャッシュカード等の写しをご用意ください。(申請書の裏面の所定位置に貼り付けてください。)
  1. ※公務員かつ児童手当受給中の方のみ令和3年9月分の児童手当を受給していることが分かる書類
例:令和3年9月分の児童手当の額が分かる給与明細の写し、児童手当支払決定通知書、所属先が受給状況を証明した書類(xlsx参考様式(xlsx 11 KB))等
  • 提出方法郵送または役場担当窓口に持参(窓口に持参する場合は来庁者の身分証明書をご提示ください。)
窓口の受付時間は平日午前8時30分~午前12時、午後1時~午後5時15分となります。
郵送で提出された書類に不備や不足があった場合は、後日窓口に来ていただく場合があります。
  • 支給時期:申請時期によって異なります。
令和4年1月受付分令和4年2月21日(月曜日)振込予定
令和4年2月受付分令和4年3月22日(火曜日)振込予定
令和4年3月以降に申請した新生児分…令和4年4月中を予定

支給を行う自治体について(問い合わせ先となる自治体)

  • 対象児童Aを養育する支給対象者の方…令和3年9月分の児童手当の支給を受けた市区町村(※公務員の方は令和3年9月30日時点で支給対象者の方が住民登録をされていた市区町村)
  • 対象児童Bを養育する支給対象者の方…令和3年9月30日時点で支給対象者の方が住民登録をされていた市区町村
  • 対象児童Cを養育する支給対象者の方…原則、その児童の児童手当の手続き(認定請求、増額の届出等)を最初に受け付けた市区町村
 

DV被害により児童とともに避難している場合

令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けていた場合でも、子育て世帯への臨時特別給付の支給を受けることができる場合がありますので、お早めにご相談ください。住民票を動かす必要はなく、配偶者のいる市区町村に連絡する必要もありません。

 

掲載日 令和4年1月4日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
子ども家庭課 子育て係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9130
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)