このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップくらし届出・証明> り災証明書・被災証明書

り災証明書・被災証明書

10月12~13日の台風19号により建物・家財・商品・機械等に損害を受けた方(法人を含む)に対して「被災証明書」を交付します。

被災証明書

東北地方太平洋沖地震等の大規模な災害等を除く風水害や落雷等により、建物・家財・商品・機械等に損害を受けた方(法人を含む)が対象です。
「被災証明願」に被災状況を詳しく記入し、被災状況のわかる写真2枚(全景1枚、被害物品のわかる写真1枚で撮影日時のわかるもの)を添付の上申請してください。全景写真は、被災者が写っているものとします。
pdf「被災証明書(証明願)」のダウンロードはこちら(pdf 51 KB)

り災証明書

東北地方太平洋沖地震等の大規模な災害等で家屋や工場・事務所等の建物及び構築物に損害を受けた方(法人を含む)が対象です。
「り災証明書交付申請書」に必要事項を記入し、り災状況のわかる写真2枚(建物全景1枚、損壊部分1枚で撮影日時のわかるもの)を添付して申請してください。建物全景写真は、り災者(または所有者)が写っているものとします。
※火災により被害を受けた方は、上三川消防署にてご対応いたしますので、下記の連絡先にお問い合わせください。
石橋地区消防組合上三川消防署
電話0285-56-2564
詳細については、こちら(外部リンク)
pdf「り災証明書交付申請書」のダウンロードはこちら(pdf 65 KB)
 

写真の添付方法について

  • 原則、プリントしたものを添付してください。
    ※修理済みでり災(被災)状況が残っていない場合、施工業者の証明をつけてもらってください。(損害の状況、施工業者名、修理期間等のわかるもの。)

 


掲載日 令和元年10月15日 更新日 令和元年10月18日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
住民課 総合窓口係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9125
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー