トップくらし住まい・ペット公共交通> デマンド交通「かみたん号」について

デマンド交通「かみたん号」について

デマンド交通「かみたん号」について

デマンド交通「かみたん号」は、予約により利用者の自宅までお迎えにあがり、目的地まで送り届ける上三川町の公共交通です。

上三川町内の全エリア及び特定の町外施設にも運行することができます。

「かみたん号」紹介ムービーhttps://youtu.be/v5jGOqaesv4

自動予約配車システムを導入し、便利になりました

自動予約配車システムを導入し、便利に乗れるようになりました。
  1. おおよそ何時何分のお迎え又は到着になるかの案内開始
  2. 予約の際に、ゆうがおバス(JR石橋駅~獨協線)との乗換え案内開始
  3. スマホやパソコンによるインターネット予約開始(紹介動画)


リニューアルしたデマンド交通「かみたん号」の詳細については下記のパンフレットをご参照ください。

pdfデマンド交通「かみたん号」パンフレット(pdf 2.49 MB)

利用登録

デマンド交通を利用される方は、初めての利用の前に申請書を提出し、利用登録してください。※電話での登録も可能です。


doc上三川町デマンド交通利用登録申請書(doc 64 KB)

運行の概要

運行日時

平日、朝8時から夜6時まで
土日祝日は運休

運行区域

運行区域は、上三川町内全体と町外9施設の運行です。(右図のとおり)無題
ただし、町外施設から別の町外施設への運行はできません。

また、町外では町外施設でのみの乗車、または降車となります。

町外9施設

  1. 福田屋百貨店(FKDインターパーク店)
  2. スーパーマーケットかましん石橋店
  3. スーパーマーケットかましん自治医大店
  4. うつのみや病院
  5. 石橋総合病院
  6. 自治医科大学附属病院
  7. JR雀宮駅東口
  8. JR石橋駅東口・西口
  9. JR自治医大駅東口
     

予約方法

電話予約

予約受付センターに予約してください。おおよその送迎時刻をご案内します。
予約は、2週間前から可能です。お早めにご予約ください。
 
予約受付センター:0120-272-315

営業日時:平日、朝8時から夜6時まで

ネット予約

スマホやパソコンでもかみたん号の予約ができるようになります。(紹介動画)
予約は5営業日前から可能です。ネットでご希望の日時の予約が取れない場合でも、電話で予約できる場合があります。
  • かみたん号のみの予約(外部サイト)
  • かみたん号とゆうがおバス(石橋獨協線)の乗り換え予約
 

利用料金

利用料金は下記のとおりです。
ただし、JR石橋駅東口・西口は町外ですが、町内料金扱いとなります。

利用料金

大人

(中学生以上)

町内 300円
町外 450円

小人

(小学生)

町内

150円

町外
未就学児 町内

無料

(付き添いの保護者は有料となります。)

町外

便利な使い方

かみたん号利用回数券

普段利用になる方は、車内で購入できる「かみたん号利用回数券」を利用ください。
150円券11枚つづり(1,650円分)を1,500円で販売しております。
詳しくは、下記のパンフレットをご覧ください。

引換券・割引券

  • 満点カード(※)2枚をかみたん号乗車回数券と引換えます。
※かみのかわサービス・ポイントカード会が発行するべりーかーどのポイントが溜まり「満点」になったもの
  • ジョイフル本田宇都宮店のお買上げレシート2,000円毎に150円分のかみたん号割引券を発行します。

詳しくは、こちらをご覧ください。

下野市、壬生町のデマンド交通も利用可能

1市2町でデマンド交通の相互利用を開始し、上三川町民でも下野市のデマンド交通「おでかけ号」、壬生町のデマンド交通「みぶまる」が使えるようになりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

ゆうがおバス(JR石橋駅~独協線)を組み合わせると、獨協医大や東武おもちゃのまち駅などにも行けます

予約の際に、「自宅から、獨協医大(又はおもちゃのまち駅など停留所)に行きたい」とお伝えください。かみたん号とゆうがおバスの乗換案内ができます。帰りの予約も同様です。

ネットで乗換え予約することも可能です。
  • かみたん号とゆうがおバス(石橋獨協線)の乗り換え予約

ゆうがおバスについてはこちらをご覧ください。

掲載日 令和5年3月31日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
地域生活課 生活係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9129
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)