このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報広報お知らせ> 上三川町指定金融機関における不祥事件の発生について

上三川町指定金融機関における不祥事件の発生について

この度、上三川町指定金融機関である足利銀行の上三川支店元パートタイマーによる不祥事件が発生しました。
足利銀行によると、同行上三川町役場派出所に勤務していた元パートタイマーが令和2年10月から3年1月までの間に納付された税金等収納金の一部を一時的に着服し、納付期限までに納付することを繰り返していたもので、同行の調査により判明している着服件数及び金額は、累計で45件、178万9,760円です。着服された税金等につきましては、事件発覚後全額が町に納付されております。
本件は、指定金融機関としてあってはならない事案であり、町として、再発防止策の徹底と厳格かつ適正な業務遂行を強く申し入れたところであります。今後は、再発防止に向けた指定金融機関の取組みをしっかり確認しながら、二度とこのような事案が生じることのないよう適切に対応してまいります。
また、これを契機に、町としても庁内の金銭を取り扱う各部署において、事務処理の再点検を行ったところであり、今後もチェック体制を徹底し、適正な事務処理に努めてまいります。
町民の皆さまに多大なるご心配おかけしましたことを、心からお詫び申し上げます。

足利銀行のお問い合わせ先

電話番号:0120-334-860
受付時間:平日 午前9時~午後5時(銀行休業日を除く)

掲載日 令和3年2月16日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
会計課 会計係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9164
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 上三川町指定金融機関における不祥事件の発生について