このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ観光・イベントイベントその他のイベント> 鬼怒川クリーン作戦とマスつかみどり大会

鬼怒川クリーン作戦とマスつかみどり大会

河川敷のゴミをひろってマスつかみにチャレンジ!
7月は「河川(かせん)愛護(あいご)月間(げっかん)」です。
わたしたちの川をきれいにしよう。

日 時

令和元年7月20日(土曜日)
午前9時30分から午後0時30分まで (受付:午前9時から午前9時25分)

場所

「桃畑緑地公園」東側河川敷特設会場(案内標示あり)
 

参加方法

参加対象者

小学生とその家族(保護者同伴のこと)

参加方法

事前の申し込みは必要ありません。ただし、前半の「ゴミひろい」に参加しないと「マスつかみどり」には参加することができません。
※ 受付は、当日特設会場に直接ご来場いただき、年齢・学年・氏名などを記入してから参加してください。

服装持ち物

前半の「ゴミひろい」は、帽子・長袖の上着・長ズボン・長靴などで作業しましょう。(軍手、ゴミを入れる袋は主催者が用意します。)
後半の「マスつかみどり」は、つかまえた魚を入れる袋、ぬれた体をふくタオル、水着の人は着替、けが防止のためのウォーターシューズなどを持ってくるとよいでしょう。

その他

協賛となっている「町建設事業協同組合」の方々が、飲み物などを用意し、参加した子どもたちに無料で配布します。
特設会場内にマスの焼けるコーナーをつくりますので、保護者の方といっしょに焼いてその場でいただきましょう。

注意事項

◎ケガをしないように十分注意しましょう。
◎「マスのつかみどり」については、丸網・三角網などの道具類は、いっさい使用できません。素手か軍手でつかまえましょう。

☆これから夏になると、家族や友達といっしょに河原でバーベキューやキャンプをすることがあると思います。ゴミは持ち帰り、使った場所はきれいにして帰りましょう。


※主 催 : 上三川町・国土交通省下館河川事務所
※協 賛 : 上三川町建設事業協同組合、日産自動車株式会社栃木工場


掲載日 令和元年7月9日 更新日 令和元年7月12日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
都市建設課 管理係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9146
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)