このページの本文へ移動
色合い 標準 青 黄 黒
文字サイズ 標準 拡大 縮小
RSS
トップ行政情報統計統計情報> 国勢調査を実施します

国勢調査を実施します

今年は5年に一度の国勢調査の実施年です。
10月1日(木曜日)現在、日本にふだん住んでいるすべての人を対象とした調査で、国籍に関係なく、日本に住んでいる外国の方も対象となります。
国勢調査でいただいた回答は、統計の作成・分析の目的にのみ使用されます。統計以外の目的に使うことや、外部に出されることは一切ありませんので、ご安心ください。
調査の結果は、高齢者の介護・医療、児童福祉、雇用、災害対策、地域の活性化など、私たちの暮らしのさまざまな分野で役立てられる基礎データになります。
国勢調査の重要性をご理解いただき、ご協力を宜しくお願いいたします。

インターネット回答が始まっています

9月14日(月曜日)からインターネットによる回答期間が始まっています。
国勢調査オンラインへアクセスし、調査員から配布された「インターネット回答利用ガイド」に記載されたログインIDとアクセスキーでログインしてください。
ログイン後、画面の案内にそって回答を進めてください。

調査書類の配布

今月から、「調査員証」を携帯した調査員が各世帯を訪問して世帯員の数などを聞き取り、調査関係書類が配布されます。
調査員による各世帯への訪問については、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、インターホン越しでの聞き取りや、調査関係書類を郵便受けやドアポストへ投函するなど、直接の対面をできる限り避ける方法で行います。

主な調査項目

調査する項目は、世帯員の「氏名」、「男女の別」、「出生の年月」、「就業状態」、「従業地または通学地」、「住居の種類」などの16項目です。

調査への回答方法と回答期間

調査への回答方法はインターネットか、紙の調査票による回答になります。

インターネット

インターネットから「国勢調査オンライン」へアクセスし、配布されたインターネット回答用IDを使用して、期間中に回答します。
パソコンのほか、スマートフォン、タブレット端末から操作ができます。
回答の期間は9月14日(月曜日)~10月7日(水曜日)です。
※期間内であれば、再度ログインし回答内容の修正も可能です。

郵送

紙の調査票による回答は、調査員から配布される「郵送提出用封筒」(切手不要)に調査票を入れて、10月1日(木曜日)~10月7日(水曜日)の期間に郵便ポストへご投函ください。

調査員による回収

調査員による回収を希望する場合は、調査関係書類の配布時に調査員へ直接お伝えいただくか、町までご連絡ください。


掲載日 令和2年9月16日
【アクセス数
【このページについてのお問い合わせ先】
お問い合わせ先:
企画課 情報広報係
住所:
〒329-0696 栃木県河内郡上三川町しらさぎ一丁目1番地
電話:
0285-56-9117
FAX:
0285-56-6868
Mail:
(メールフォームが開きます)

カテゴリー

  • 国勢調査を実施します